はじめに、運営されているお店について教えてください。
本業は映像制作の会社をやっているのですが、Yahoo!ショッピングでは日本に生息している淡水魚を販売するストアを運営しています。仕入れは全国に協力者がいるのですが、ストアの運営は一人で行っています。商品は、品種改良などされていない、日本独自の自然な"原石"のような魚にこだわっています。お客様は個人の方が多いのですが、水族館や、新規開業する施設のビオトープ、展示用に購入される大口のお客様もいらっしゃいます。
Yahoo!ショッピングを始めたきっかけはありますか?
もともとは、他社のオークションサイトで販売していました。当時は生き物を扱えるところはそこしかなかったんです。ただ、オークションだと開始値を低く設定しなければ売れず、私が扱っている大切な商品の価値観に見合わず、残念に思っていました。そんなときに、出店料無料のYahoo!ショッピングにであい、販売価格を設定できることから出店することにしました。
それでは、「売上先取りサービス」についてお聞きします。
なぜこのサービスを利用しようと思ったのですか?
ちょうど事務所移転を考えていた時に、このサービスが始まったんです。コロナ禍は在宅率が高まり、特別給付金が出たりして趣味にお金を使う人も増えたのか、魚がよく売れたのですが、最近は売上がピーク時より下がってしまいました。しかし、繰り返し購入してくださるリピーターのお客様が増えていたんです。リピーターは同じ魚を購入される傾向があるので、ストアで取り扱う商品の種類を見直しました。また、仕入れもなるべく自己調達にして、利益率を高める経営に切り替えました。そうして取り扱う品種をコアなものに絞り、水槽の数も半分程度に減らし、事務所の規模を小さくするつもりだったんです。ちょうどそのタイミングでサービスの案内が届き、これを移転費用に活用しようと思いました。
「売上先取りサービス」を何に利用しましたか?
実際に、事務所移転費用として利用しました。いざ事務所移転してみると、資材の入れ替えの他に、水槽の処分費用も結構かかったので、それに充てることができました。(満額利用したので)また精算して利用できるようになったら、急に水槽が割れたりしたときの購入や、設備の入れ替えなどにも使いたいですね。
申込みにあたり、懸念点などありましたか?
初めてメールでサービス案内が来たときは、正直よく分かりませんでした。1週間くらい検討したでしょうか。よくよく読むと、「将来の売上金を今すぐ受け取れる」と記載があり、借金ではないことが理解でき、気に入りました。「Yahoo!ショッピングで売ればいい、来月から頑張ったらいいやん」と。借金ではないので返済に追い立てられることもなく、手数料はあるけど、金利はないから負の気持ちにならず、責任感や義務感が出てきました。
うちは販売しているものが自然のものなので、天候や時期によって魚の姿が見えない、仕入れの時期が限られてしまうこともあります。 そんな中で、産卵期の魚や稚魚は獲らないといった業界ルールを守り、売れる魚だけ獲る、乱獲はしないよう決めているので、どうしても冬場は売上が下がってしまうけど、精算が一定比率なので安心しました。
今後のお店の展望やYahoo!ショッピングの運営について、考えていることを教えてください。
これまでストア運営は本業ではなかったので、月々の売上目標は立てていませんでしたが、売上先取りサービスの利用をきっかけに、目標が立てられ、より頑張ろうという気持ちになりました。資本も本業から出ていましたが、これからは「売上先取りサービス」を活用し、独立採算で運営できるようにしていきたいです。
お申込みをご検討中の出店者へ
日本淡水魚フィールドアクション様は、事務所移転のためにまとまった資金が必要になった際に、当サービスをご利用いただきました。借金やローンとは異なり、ご自身のストアの、将来の売上を事前に受け取ることができるという点が売上先取りサービスの特徴です。運営資金が必要な時、自分のタイミングで利用できるところが高く評価されました。さらに、売上先取りサービスを利用することによって目標設定が明確にでき、店舗運営の原動力となりました。Yahoo!ショッピングには、フィードアクション様のように季節によって売上に変動がある出店者も多くいらっしゃいます。そのため、精算額は毎月固定ではなく、売上に応じて変動するようなサービスとなっております。月々の売上が変動しても安心してご利用いただけます。ご利用対象の出店者は、事前にご利用条件ご確認いただけますので、ぜひ一度チェックしてみてください。